top of page

なぜ今日本バリューなのか? 日本バリュー都市 ①

  • 執筆者の写真: admin
    admin
  • 12 分前
  • 読了時間: 4分

【内容】

第1章 国際的な日本バリューの追い風と都市開発の接続性

第2章 体験価値志向と日本文化の親和性

第3章 観光・就労・居住のハイブリッド時代における都市の役割

 


第1章 国際的な日本バリューの追い風と都市開発の接続性

近年、都市開発の文脈で「日本のブランド価値(=日本バリュー)」を活用することの有効性が一層高まっています。

その背景には、まず国際社会における日本の評価の上昇があります。

Anholt-Ipsos Nation Brands Index 2023 では、日本が初めて総合1位を獲得しました。これは「信頼できる国」「独自性を持つ国」としてのイメージが世界的に確立されたことを示しており、都市開発においても大きな“下駄”を履ける状況にあります。

都市間競争が激化する中で、開発の担い手は単なる不動産価値の向上だけでなく、「日本という国民ブランドの力」を戦略的に活かすことができるのです。

さらに注目すべきは、ブランド価値が「都市」というスケールで最も体感されやすい点です。国際的に訪れる人々にとって、街の景観や施設は日本の信頼性や美意識を象徴的に示す場となります。

したがって、都市開発を通じて「日本らしさ」を可視化・体験化することが、今まさに国際的な評価の追い風を取り込む重要なアプローチになるのです。


第2章 体験価値志向と日本文化の親和性

次に、政策や消費者トレンドの変化が「体験価値」へとシフトしている点が挙げられます。

政府が掲げる「New Cool Japan Strategy 2024」は、“モノより体験”を通じた高付加価値化を明確に打ち出しました。都市開発における街区や施設は、まさに多様な人々に対して体験を提供するプラットフォームであり、この方針と完全に合致します。

特に注目されるのは、欧米やアジアの大都市に暮らす富裕層・文化志向層の拡大です。ロンドン、ベルリン、パリ、ニューヨーク、シンガポールといった主要都市の調査からも明らかなように、高所得層の中には「本物志向」「体験重視」「サステナビリティ志向」が根付いています。

これらは、日本の伝統文化や食文化、ものづくりの精神と高い親和性を持っています。

たとえば、茶道や能楽といった古典芸能から、アニメやゲームのような現代文化まで、日本は幅広い「本物の体験」を提供する力を持っています。

さらに、和食や日用品におけるクオリティはすでに世界的に高い評価を得ており、2023年には海外の日本食レストランが推計18.7万店に達しました。

この基盤の存在は、都市の中に「日本的な食・日用品のエコシステム」を面的に実装する強力な根拠となります。

都市の商業空間や生活空間に日本的要素を組み込むことは、訪日観光客にとっては魅力的な体験であり、居住者にとっても誇りや愛着を深める効果を生み出すのです。


第3章 観光・就労・居住のハイブリッド時代における都市の役割

最後に、観光と居住・就労の境界が溶けつつある現代的状況があります。

インバウンド観光客の増加に加え、越境ワーカーや長期滞在者が都市に求めるものは「日本らしさの継続的体験」です。

単なる一時的な消費の場ではなく、働く・学ぶ・暮らすといった生活全体に日本的な要素が埋め込まれていることが期待されています。

この観点から、都市開発は観光・MICE・教育・医療・ウェルビーイングといった多様な用途を横断的につなぐ“体験導線”を設計することが重要になります。

たとえば、街区内のホテルと学習施設を接続させ、訪問者が滞在期間中に学びと交流を深められるようにする。あるいは、ウェルネス施設と日本食レストランを結びつけ、身体と食を通じて「持続可能で豊かな生活体験」を実感させる。

こうした設計は、都市が単なる物理的空間を超えて、国際的な交流と価値共創の拠点として機能することを意味します。

このように、日本のブランド価値(=日本バリュー)を都市開発に活かすことは、国際的な評価の追い風、体験価値志向のトレンド、そして観光・就労・居住のハイブリッド化という社会変化のすべてに合致します。

今こそ都市開発は「日本の強み」を具現化する最大の舞台であり、グローバル社会における日本の存在感を高める鍵となるのです。

 
 
 

最新記事

すべて表示
共体験の未来 共体験デザイン ⑩

【内容】 第1章 都市の日常が「共体験」で彩られる未来 第2章 個人と都市が結びつき、多様性が溶け合う未来 第3章 文化と経済が循環し、都市ブランドが共体験で定義される未来   第1章 都市の日常が「共体験」で彩られる未来 これからの都市は、ただの移動空間や消費の場ではなく、「常に誰かが何かを共にしている舞台」として姿を変えていきます。 駅前広場や商業施設の前のスペースは、これまで通過点として扱わ

 
 
 
共体験デザインの効果 共体験デザイン ⑨

【内容】 第1章 共体験がもたらす社会的・心理的効果 第2章 共体験がもたらす経済的・文化的効果 第3章 共体験がもたらす都市ブランド・政策的効果   第1章 共体験がもたらす社会的・心理的効果 都市における共体験の最も大きな効果は、社会的な結束を育む点にあります。 広場やマイクロ・パブリックのような小さな共体験スポットは、日常的に人々が顔を合わせ、自然に会話を交わすきっかけを提供します。エリック

 
 
 
方策3:マイクロパブリック 共体験デザイン ⑧

【内容】 第1章 マイクロ・パブリックの基本発想 第2章 具体的な仕掛けと設計要素 第3章 実装プロセスと効果測定   第1章 マイクロ・パブリックの基本発想 都市の開発や再生において注目されているのが、街区の中に「小さな共体験スポット」を配置するという考え方です。 これは「マイクロ・パブリック」と呼べる取り組みであり、大規模な広場や再開発のような華やかなプロジェクトではなく、街のあちこちに小規模

 
 
 

コメント


Copyright © FIACS, All Rights Reserved.

bottom of page