top of page
検索

ARコンテンツの妄想イメージ:商業施設の XR武装 ④

【内容】

1.裏ショップの可能性

2.リアルを起点にしたイメージ拡張



1.裏ショップの可能性

AR技術を活用すれば、「リアル店舗はどのように魅力化できるのか?」について、(株)エイベックスでプロデューサーを務める中前省吾氏に伺ったことがあります。

彼は「アンダーグラウンド東京」というコンセプトで、「多彩な裏ショップ」を説明してくれました。

  1. 100円ショップの裏では、100万円以上の高級品を販売するなど、「正反対のモノを売る裏ショップ」が、考えられます。

  2. リアル店舗は、小さい規模だけれど、裏空間では、膨大な在庫数を誇るマニアックな専門店など、「リアル店舗からは想像もつかない裏ショップ」も面白いと思います。

  3. 個別のリアル商品を起点にして、「スポーツメーカーが作るドレスシューズ」や、ファストフード店の裏での高級メニューなど、「真逆のブランディング」も可能になります。

  4. ロゴやモチーフが、上下左右で反転していたり、アイスショップでホットクレープなど「ギャップを楽しむオリジネル商品」の販売も考えられます。

その他、個別のイベントでも、地下駐車場を活用した「ARイベントの開催」や、リアルなライブペイントの裏側で、「リアルタイムに作品の中に入り込めたり」、リアルな街なかのオブジェを起点にした「オンラインゲーム」などのアイディアも有りました。

居酒屋などが、常連にだけ提供する「裏メニュー」感覚で、いろいろなアソビやコミュニケーションを展開する「AR裏ショップ」「AR体験コンテンツ」が可能になるという事です。



2.リアルを起点にしたイメージ拡張

もちろん「裏」だけでなく、「表」の商品の販売促進にもAR技術は有効です。

オンライン上には、星の数ほどのショップと商品が、溢れかえっています。

それぞれの商品が、パソコンやスマホの画面上で、横一線に並びながら、デザインや素材、製造プロセス、作り手の想いやストーリーを競っているのです。

WEB画面上だけで、差別化していくことは不可能ではないでしょうか。

3つ程度の選択肢は有効ですが、20種類の中から選択することは、ストレスになり「選択疲れ」と揶揄されています。

選択肢が増えすぎると、人は保守的な選択をすると言われ、結局は宣伝広告費をかけ露出量を増やせる大企業の商品や、「売上No. 1」「人気No. 1」などの既存の評価が定着した商品が購買され、宣伝費ばかりを膨張させる競争になります。

このような無限競争を回避するためにも、「オリジナリティのあるリアルな場所」を起点にして、 「AR技術によるイメージ拡張」が有効ではないでしょうか。

例えば、コスメの場合であれば、「渋谷×クレープ店=カワイイ系」「丸の内×パウダールーム=オーガニック系」「銀座×ギャラリー=アート系」などの棲み分けをした上で、自社商品をアピールすることが考えられます。

リアル店舗だけでも、 Eコマースだけでもない、「第三の道:リアル店舗のAR拡張」の可能性を感じます。


最新記事

すべて表示

インプット方策 共創から競創へ ⑥

【内容】 街の魅力の「磨き上げ」 磨き上げのための【(1/100)の3乗戦略】 「場所性」×「体験性」×「演出」で磨き上げる 1.街の魅力の「磨き上げ」の必要性 これまでの考察から、まちづくりのゴールは、「サードプレイスとしての魅力化」だと考えます。 街づくりとは、住む人が多い街ではなく、働く人が多い街でもなく、「わざわざ繰り返し街を訪れる人(=街のファン)が多い街【サードプレイス・タウン】づくり

エリマネの可能性と課題 共創から競創へ ⑤

【内容】 まちづくりとエリアマネジメント エリアマネジメントの課題 エリアマネジメントの進化の必要性 1.まちづくりとエリアマネジメント 2000年頃から街の活性化の切り札としてエリアマネジメント(以下エリマネ)という考え方が積極的に導入されるようになりました。 国交省の「エリアマネジメントのすすめ」によると、「地域における良好な環境や地域の価値を維持・向上させるための、住民・事業主・地権者などに

まちづくりとコミュニティ 共創から競創へ ④

【内容】 まちづくりと同義語 コミュニティ参画のメリット まちづくりのゴール 1.まちづくりと同義語 先述したように、日本においては政府報告書「コミュニティ:生活の場における人間性の回復(1969)」において「村落共同体ではなく、新しい地域をまとめるための概念としてのコミュニティ」が記載されることにはじまります。 同じ頃にひらがなの「まちづくり」も提唱されはじめます。 日本屈指の地域政策プランナー

bottom of page