top of page
検索

アートの本質的価値と効用:アート街づくり ⑩

【内容】

  1. アートの効用に関する視点

  2. アートパワー@ビジネスパーソンの必要性

  3. アートの本質的価値



1.アートの効用に関する視点

一般的に街づくりにおけるアートプロジェクトの効用として、下記の5点が挙げられます。

  1. 地域の魅力と課題の可視化

  2. 地域街づくりへの参加のきっかけ

  3. ネットワークの形成メディア

  4. コミュニティ・サポーターの炙り出し

  5. 地域性議論のきっかけ


これまで街づくりで語られる「効用」は、「それで、どうなるの?」という疑問が残ります。

一方で「アート思考」を提唱して、電通の美術回路プロジェクトが編集した「アート・イン・ビジネス(2019年有斐閣)」では、ビジネスにおけるアートの導入効果として、下記の4点が挙げられています。

  1. ブランディング:アート作品とは、ものとしての機能的な価値ではなく、意味や解釈が詰まった象徴的な存在であり、究極のブランドです。このアートの持つ価値を活用して、商品や企業ブランドイメージの刷新や付加価値を高めることが可能です。

  2. イノベーション:アートには、前提を疑ってみる問題提起力や、見えにくいものを具体化する想像力が、備わっています。既存の枠組みを取り払うアートの力をビジネスパーソンが内在化することで、イノベーションを起こしていくことが可能になります。

  3. 組織活性化:アートには鑑賞者と作品との対話によって、感性を高める効果や、現状の制約条件に屈せず実践していこうという自律性が備わっています。そうしたパワーを活用することで、自立性を高め、自らの意思で動く組織構成員が増える可能性があります。

  4. ビジョン構想:アーティストには、まだ見えない何かを形にしたり、それに向かって実践していこうという能力が備わっています。新しい事業が生まれ、社会がどのようになるのか、そして未来がどうなっていくのかを構想することが可能になります。


都市部におけるアート街づくりに説得力を持つのは、こちらのアート思考的な視点では無いでしょうか?


2.アートパワー@ビジネスパーソンの必要性

アーティストとは、未来の問題を先んじて、感じ取り、可視化してくれる「カナリアであり翻訳者的な存在」とも言われます。

アーティストは、自分自身への眼差しと、社会への眼差しの二つの問題提起の視点を通じて、これまで見たことも無かった着眼点で作品を通じて、世にその想像力の産物を問いかけ、批判や孤独と戦いながら、自分を信じて制約条件を乗り越えて、アート政策を実践していきます。

これはスタートアップのプロセスそのものになります。

まず自分は何をしたいのかを深く掘り下げ、やりたいことと社会にとって必要なこととをつなげて「世の中こうあるべき」という問題提起を行います。世の中にない概念を創造的に想像し、生み出そうと四苦八苦します。

そしていろいろな制約条件に悩まされながら、(資金調達、人材育成、法改正など)自分がやるべきことを粛々と主体的にやり続ける実践力があり、社内(経営陣、従業員)はもちろん、社外(株主、取引先、ユーザー競合他社など)の様々なステークホルダー、さらには社会全体と相互に関わる共創力もあります。

アーティストもスタートアップも、元は社会に問題を感じ、深く想像を巡らせ、いろいろな苦労を伴いながら実践し、その結果としてあらゆる人たちと共創しています。

「ビジネスにアートを取り入れる」または「アートとビジネスを結びつける」というよりも「ビジネスパーソンにアートパワーを取り入れること」にこそ、意味が有るのでは無いでしょうか。


3.アートの本質的価値

これまでの検討をまとめると、人が生きていく上で、これまでになかった「何か」を作る事がアートだと言えます。

先入観からの解放された生活の中の発見こそアートなのです。

アートにおいて「表現」とは結果で、その本質は「発見」にあります。

アートの本質である、日常における「発見」とは、人類の進化そのものなのです。

まさに、進化するための「心の基礎体力」がアートだと言えます。


コロナ禍において「不要不急では無い文化芸術は、必要なのか?」という意見が、高まったことがありました。

アートが無ければ、たとえ生き長らえたとしても、「人類に進化は無い」ということでは無いでしょうか? 

この様な視点と価値観で、アート街づくりを目指していくべきだと考えます。

最新記事

すべて表示

【内容】 高齢者の「健康長寿」を支える仕組みづくり 厚労省の動き 国交省の動き 1.エイジング・イン・プレイスの仕組みづくり エイジング・イン・プレイスとは、「住み慣れた地域で自分らしい暮らしを最後まで続ける」という考え方です。 第2の人生を積極的に楽しみたいけれど、退職後に地縁・社縁を含めた「生きがい」失ったまま高齢化、孤立化する人が多いと言う調査結果があります。 また車を保有しない人は外出率が

【内容】 「健康まちづくり」推進の背景:国の思惑 個人の老後不安 エイジング・イン・プレイスの実現 1.「健康まちづくり」推進の背景:国の思惑 超高齢社会の到来を控え、「住民ができる限り健康で幸せを実感できる」まちの実現を目指して、まち全体の環境を整備する「健康まちづくり」に取り組む自治体・地域が増えています。 誰も反対のしようが無いコンセプトなのは理解できますが、どうして一斉に唱え出したのでしょ

【内容】 消費経済ルールではない関係性づくり 静脈系の価値提供で「半分になった世界を取り戻す」 身体系プラットフォームで、都市も社会も変わる 1.消費経済ルールではない関係性づくり 都市の街並みは美しくなったのですが、その反面、道端の屋台はそのほとんどが取り締まられて姿を消してしまいました。 路上ライブ・ストリートダンスや大道芸などのパフォーマンス行為は規制の対象となり、予め設定されたスペースでの

bottom of page