top of page
検索

なぜ? 今?「日本型サードプレイス」なのか?:日本型サードプレイス ①

【内容】

  1. サードプレイスの現在地

  2. 会社の延長としての「街の居場所」

  3. これからが、本当に必要になる



1.サードプレイスの現在地

スターバックスコーヒーが、「サードプレイスの提供」をコンセプトに、日本に上陸したのは、1996年でした。

ミラノのエスプレッソ・バーにおける「普段着の交流」をヒントにした「サードプレイス」と言うコンセプトは、「自宅でも、会社でもない、第三の居場所の提供」を意味しています。全国に1800店弱(2023年)と広がったスターバックスの店舗網とともに、日本でも「サードプレイス」と言う言葉が、認知されてきたようです。

言葉としては認知されましたが、実際の普及には程遠いようです。

東京都が都内在住20代の男女を対象に行ったアンケートによると、

日本人にとって「居心地の良い場所」は、

・自分の部屋82%、

・居酒屋(パブ)20%、

・カラオケボックス14%、

・カフェ12%

という結果です。

大部分の人が「自分の部屋」と答えており、「第三の居場所としてのサードプレイス」と呼べる場所を持っていないことが分かります。


2.会社の延長としての「街の居場所」

イタリアやフランスのカフェ、イギリスのパブなどが発達した西欧では、各々が「行きつけのサードプレイス」を持っており、「サードプレイスがない人生」は、「寂しい人生だ」と言われるほど、日常生活に密着しています。

堅苦しい肩書きを外して、様々な人と交流し、独自のコミュニティが生まれる場所が、サードプレイス本来の姿といえます。

ところが日本の場合、先のアンケートで2位3位に挙げられている「居酒屋」や「カラオケボックス」は、会社の飲み会で利用され、息抜きの場の役割を果たしている、「会社の延長」ではないでしょうか。

そこには「会社」が移動してきただけで、独自のコミュニティがある訳ではありません。

会社と自宅との往復こそが、「勤勉の証」と考えられていた日本では、街は通勤途中に通過するだけの場所で、憩いと交流の場として楽しむ「サードプレイス」が少なかったのです。


3.これからが、本当に必要になる

日本の場合は、会社の延長としての「息抜きの場」しかありませんでした。

それが定年退職とともに、通勤が無くなり、その延長として、立ち寄れる居酒屋なども無くなります。日常的に出かける場所が無く、自宅に引きこもってしまうことになるのです。

(因みに、定年後に限らず、コロナ禍で定着したリモートワークで、出社しなくなると、飲み会の機会が激減し、社用中心だった居酒屋業態は、苦境に喘いでいます。)

人生100年時代というライフステージで考えると、退職者(やリモートワーカー)が激増するこれからの時代が、サードプレイスの真価が問われる時代なのです。

会社とは独立したサードプレイスがないと、家人からは「濡れ落ち葉」と煙たがれ、孤立・健康阻害の要因になる可能性が高まります。

2025年には65歳以上人口が、3657万人と推定され、全体の3割を超える様になります。

会社の延長ではなく、引っ込み思案の日本人高齢者のための「居場所」になる、日本型のサードプレイスが必要ではないでしょうか。


このような認識をもとに、今シリーズでは、日本型サードプレイスを考察します。

よろしくお願いします。

最新記事

すべて表示

【内容】 AR実践例での検討 ユーザーの「ハマるマインド」の必要性 フックとしてのリアル・アイコンの必要性 1.AR実践例での検討 私たちの研究会で、AR関係企業などの実践者を招き、現状でのARコンテンツの実践例で、その可能性を検討した事があります。 飲み屋横丁の事例:飲み屋横丁を舞台にして、路地を歩いていると、お上さんの声がけやおすすめメニューなどが、表現される映像です。 リアルで店内を覗くのは

【内容】 1.裏ショップの可能性 2.リアルを起点にしたイメージ拡張 1.裏ショップの可能性 AR技術を活用すれば、「リアル店舗はどのように魅力化できるのか?」について、(株)エイベックスでプロデューサーを務める中前省吾氏に伺ったことがあります。 彼は「アンダーグラウンド東京」というコンセプトで、「多彩な裏ショップ」を説明してくれました。 100円ショップの裏では、100万円以上の高級品を販売する

【内容】 スマホでのAR視聴のハードル ARグラスの進化と課題 コンテンツの対応レベル 1.スマホによるAR視聴のハードル 現状でのARデバイスは、スマホの活用が一般的です。 従って、スマホでARコンテンツを視聴するには、ユーザーの能動的なアクションが、何段階も必要になるというハードルがあります。 具体的な視聴プロセスとハードルは、下記のようになります。 ハードル1:「何が視聴できるか分からない」

bottom of page